トップページ ≫ 子育てによるストレスを軽減させる

子育てによるストレスを軽減させる

子育てをがんばっている人に、まったくストレス感じることがないという人はほんのごくわずかでしょう。大半の人が少なからずイライラしたり、ストレスを抱えているはずです。

 

ストレスがたまっていると、子供がちょっといたずらしただけでもイライラしたり怒ってしまうこともあります。母親だけでなく子供にとっても、母親がイライラしていないほうがいいですよね。

 

では、なぜ自分がストレスを感じている原因はなんだろうと考えると、家事や子育てに追われる毎日で自分の自由時間が取れていないというのに気づくでしょう。

 

なかなかほっと一息つける時間が取れていない母親は、ついピリピリしてしまいがちなので一日のどこで自分自身のための時間を取れるか探ってみてください。ストレス解消する方法は人それぞれ異なりますが、子供の就寝後だと比較的長時間自由になれますね。

 

日中のにぎやかな時間とは異なった静かな安らぎとして音楽を聴いたり読書をしたり、手芸やインターネットをするのもいいですね。また、テレビや映画は笑いや感動など様々な感情が表に出るので、ストレスを減らすのにとても良いようです。

 

もちろん、日中の疲れた体を休めるために子供と一緒に就寝するのもいいですが、そのときアロマで寝室をリラックスルームに変えるのも心身ともに安らぎます。一人でのストレス軽減も、一人だからこそ気兼ねなくリラックスできるということもありますが、人に頼る軽減も取り入れるとより効果があります。

 

実際に同じくらいの子供を持つママ友だと気楽に悩みを打ち明けられるため、育児サークルに参加してみるのも外に出て人と話すきっかけになってストレス発散の一つになるかもしれません。保育園などの一時保育に預けてリフレッシュするのもいいですよ。

Copyright (C) 2017 アレルギー体質改善サプリ!DHA・EPA・乳酸菌どれが効く? All Rights Reserved.